人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県男鹿市の小さなアクアショップの店長のブログです。


by ichinama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お客様の質問相談の時、腹黒い気持でお答えしてます。

昨日の夜の雪はなんだったんでしょうか><
でも、今日27日までは処分価格からさらに20%OFFセールを行っています。

土曜日に大館からたまに来られるお客様が「マンちゃん有る?」と聞いてきました。あれ?このお客様はこの間「マングローブの力」を買ったばかりなのに、どうしたんだろう???となっていたら、なんでも、妹さんが遊びに来た時、お姉さんの水槽がどれも臭わなく、しかも水槽の底に糞やごみが見当たらなく気になったそうで、理由を尋ねてきて説明したそうです。その後妹さんが帰られたら「マングローブの力」が消えてたそうですw。メールで妹さんに聴いたら「お姉さんのマングローブの力は私がぱくったよ」だそうです。妹さんに感謝感謝ですw お陰さまで「マングローブの力」は大好評で、先日大量入荷したのにリピートで早くもまた注文しないといけない状態です。リーピートがこんなにある事は、お客様も体感していただいてる証拠と思い、嬉しく思っています。購入された商品を、お客様に喜んでいただけるのがお店として一番嬉しいことなので^^

小さい店舗なりに、当店で販売してる商品のアフターパーツはなるべく在庫で置くようにしております。もちろん、注文されたらすぐに手配しますが、緊急で必要なパーツ(Oリング他)は在庫をする様にしております。・・・たまに確認忘れで、補充を怠ってる時がございますが>< 

↓エーハイムやテトラの外部濾過用パーツコーナー
お客様の質問相談の時、腹黒い気持でお答えしてます。_a0193105_2313238.jpg


ブログタイトルがとんでもないことになっています。
いつまでも隠せることではないので、今回カミングアウトしましたw。

飼育相談や、飼育計画の相談を良くお客様から受けますが、「相談したお陰で失敗しなくて良かった」「失敗を最小限に抑えられた」等言われます。
お客様に飼育で失敗して欲しくないです。失敗してそのままアクアを嫌いになって欲しくないという思いで一生懸命アドバイスしてるのですが、その裏には物凄く、どす黒い想いも含まれてるのです。

↓コトブキやGEXの外部濾過用パーツコーナー
お客様の質問相談の時、腹黒い気持でお答えしてます。_a0193105_232873.jpg

私は自分にアクアの豊富な知識や凄い技術があるとは思っていません><
でも、一つだけアクアショップの店長という自分を支えてるものがあります。
それは、アクアリウム暦約30年に及ぶ膨大な「失敗経験数」です。失敗経験なら自慢できるくらい経験してますよ~w

↓当店定番系ライトの換え球その1
お客様の質問相談の時、腹黒い気持でお答えしてます。_a0193105_2323022.jpg

私はとにかく手を抜くことを考える性格です。アクアリウムでもその性格は変わりません。で、手抜ばかり考えてるから、とにかく失敗ばかりの連続です。
手を抜くことを考える割に、壮大なシステムでの手抜も考えたりもしました。当然失敗しますw
でも、失敗した時は原因を私なりに必ず消化して、同じ失敗はしないようにしています。

↓当店定番系ライトの換え球その2
お客様の質問相談の時、腹黒い気持でお答えしてます。_a0193105_2324939.jpg

お陰さまで、アクアリウムの豊富な知識も凄い技術も無いのに、超ウルトラ豊富な失敗経験のお陰でお店の店長らしくwお客様の様々な相談に私なりにアドバイス出来てると思っています。

話はそれますが、私は以前冬期間はスキーのインチキラクターをしていました。でも決して滑りは上手ではありません。だってデモになれないんだもんw 運動神経が鈍く、覚えて物にするまで凄く時間が掛かるタイプですが、そんな私でもスキーの教師免許は持っています。スキーの基礎を自分の身に着けるまで苦労しました。天才肌の指導員の言葉を自分で消化するのに時間が掛かったり、上達に苦労したであろう指導員が担当になると、「こんな教え方があるんだ」と目にうろこのことも多々ありました。
お陰で私は、スキーの洗練された滑りはお見せ出来ませんが><、修学旅行や学校行事のスキー指導で、1度も手に余って(指導が旨く出来なく逃げる)生徒を下のクラスに降格させたことは一度もありませんでした。これだけがインチキラクター時期の自慢でしたw

「名選手に名指導者は居ない」と言う言葉は、こんな意味なのかなと思います。だって、名選手は苦労したといっても、ある程度基礎才能はあると思うので、運痴君程苦労はしないですぐに上達したはずです。色々なタイプの人間が居るので、基礎をいろいろ苦労経験して覚えた人のほうが、教えるのは旨い様に感じています。

↓プロッシモやメガパワーやジェットフィルターの換えポンプや、エアーポンプのアフターパーツの一部
お客様の質問相談の時、腹黒い気持でお答えしてます。_a0193105_2331516.jpg

バカみたいな過剰濾過でも無換水維持挑戦やその逆なども挑戦しました。濾過装置もありとあらえるものを色々なパターンで試しました。バカな組み合わせ飼育も色々やりましたw

この私を支えてる失敗経験王の座を他の人には渡したくない!
お客様には本当に失敗して欲しくないので、ご相談を受けると、「こんなふうになることも考えられますよ」と経験を基にしたアドバイスをしています。
こんな腹黒な店長ですが、私の失敗大魔王の地位を守るためにも、皆様が失敗をなるべくしないように、どんどん飼育疑問や相談をお店でしてください^^ 失敗は成功の元といいますが、趣味ですから失敗してスキルアップも良いですが、失敗を少しでも回避するために、私は専門店があると思いますので、気軽に質問相談してください^^

仕事や物事を続ける原動力に「小さな自己満足」も含まれるんじゃないかなと私は思っています。で、私が接客を差別無く誰にでも親身なってアドバイスしていくための自己満足が、お客様の失敗してのアクアスキル上昇阻止なのですw 

アフターパーツを常時在庫するとたまにはこんなふうに、需要がなくなり(新しい商品にお客様が移行して)2年以上うんともすんともいわなくなる商品もございます><
↓外掛けろ過の革命児・・・だったU-1本体とアフターパーツ 1年以上前から死亡しておりますwこんな事もあるわけですw 全部まとめて特価で投売りしてますのでいかがですか?
お客様の質問相談の時、腹黒い気持でお答えしてます。_a0193105_234334.jpg

アフターパーツではありませんが、予備のヒータは是非1本で良いのでお持ちいただけると助かります。100Wヒーターでも良いです。90cm水槽のヒーターが突然故障しても、熱量の少ない100Wヒーターでも、予備があれば緊急で加温は可能です。何故?そんなことを書くかと言うと、数年に1度はPM11~AM2時の間に電話があるからです。こんな時間に電話があると、親類友人に何かあったのかと、寝ていても電話に慌てて出ます。「ヒーターが急に切れたので助けて欲しい、いまから買いに行きます」電話に出たし、状況を聞いた以上お店を開けてお待ちして販売しますが、できるなら予備ヒーターを常時用意して欲しいです><

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ「ポチットな!」
していただけると嬉しいです^^
by ichinama | 2011-02-27 03:16 | 店舗商品紹介