人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県男鹿市の小さなアクアショップの店長のブログです。


by ichinama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクアショップの新規開業を考える その4

最近神経過敏なのか?眠りが浅すぎます。
目が覚めるととりあえずNHKを見る毎日です。
不安な毎日ですが、1歩1歩前に歩いていきましょう。

いつも、最初に開業を考えてる方に聞いてるのが、開業して何がしたいのか?

①赤字でもいいので自分の理想の専門店を作りたいと考えてる。
②趣味で生活が出来たらいいな~と考えてる。
③自分の理想の専門店を作りたいと考えてるが、赤字では駄目だと考えてる。
④副業で店舗開業を考えて、赤字さえ出なければ良いと考えてる。
⑤どうせ開業するなら、損をしたくない、儲けたいと考えている。
⑥開業したいけど駄目なら店を閉めると考えてる。
たぶん上記の選択肢のうちのどれかに考えが該当すると思います。

↓ブラックダイヤ君です。
アクアショップの新規開業を考える その4_a0193105_3481145.jpg

私的A
①⑥に関しては、一番縛りがなく自由な考え方だと思うので、信念を貫いてがんばってください。としか言えません。アドバイスも終了です。
②自己資金ありで、無借金で持ち家で、運転資金も数百万用意して開業できるなら、良いと思います。あとは月幾らあれば生活できるかです。
大雑把に考えて1日約3万円の売り上げで、1ヶ月無休で月100万円の売り上げ、粗利率30%で考えると月30万円になり、光熱費、減価償却を除いた金額が貴方の給料です。
これが賃貸になると家賃が発生します。これでも何とかなると思うなら開業を考えてもいいんじゃないの?と思います。
③⑤技術は当然必要ですが、小売店なのでサービス業と割り切れるかです。技術はもちろん大切ですが、お客様、接客のことを第一に考えられるかです。
④売り上げに対して粗利率30%と考えて、光熱費、人件費、家賃、減価償却を引いて、いけそうなのか考えてください。

↓在りし日の侘び草です。現在はこんなに無いです><
アクアショップの新規開業を考える その4_a0193105_3484568.jpg

上記質問はあくまで私的振いにかけるためです。
無謀な計画には、流石にいつまでも付き合っていられませんから。
でも、逆にある程度考えられてる方にはさらにご相談に乗っています。

アクアショップの新規開業を考える その5 に続きます。

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
アクアショップの新規開業を考える その4_a0193105_3421964.jpg

by ichinama | 2011-03-18 03:50 | ショップ開業を考える