秋田県男鹿市の小さなアクアショップの店長のブログです。


by ichinama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ショップ開業を考える( 9 )

今日はいい天気です・・・お客様たちはきっとどこかにドライブにでも行ったのでしょう。
当店では本日閑古鳥取り扱い始めました><
ネギをしょったカモは大好物ですが、閑古鳥は大ッ嫌いです><

ADA・LEDライト・アクアスカイ30cm用は2桁仕入れたのに残り3個です><
この機会を逃したら、6月末まで我慢しないといけないですよ~^^ヘッヘッヘッ
36cm用は残り2台ですが、こちらは需要と供給を考えるとまだ余裕かなと。
a0193105_14265236.jpg

5月を過ぎると、お祭りやイベント等でお子様、お孫様が金魚掬いでゲットした金魚がきっかけで、アクアリュウムを始める方が毎年居ます。いい話です^^

が!成り行きで始めたので当然知識がありません。お金は出すから難しい事は聞いてもわからないので、専門店に来た!という方が多いです。

↓ADAのLEDライトばかり宣伝してる場合じゃございません><
a0193105_14272030.jpg

以前は、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、バクテリア、水換え、濾過のお話をしていましたが、殆どの方が煙たそうにしてるので、ここ数年の当店は上記のような小難しい?説明はしていません。

だって、一生懸命長々とアクアの基本概要を説明しても、興味のない話をされてるから聞いてくれないし、お互い、良い気持ちにはなりませんからw

↓上記画像商品、下記画像商品は大変お求め安くしております^^
a0193105_14284172.jpg

現在は「汲み取りトイレ」のお話をしています。
あら!この話をするようになってから、お客様はなんとなく意味を理解してくださるようで、以前のような悲しい結末になる方が格段と減りました^^

みんなうんこの話は大好きなのか?w

↓こちらのLEDも大変お求めやすい価格です。
a0193105_14294532.jpg

初めてのアクア以外でも、意外と盲点なのが、ビーシュリンプや小型水槽を約1年やられてる方です。
足し水はするけど、水換えはしない。お客様の感覚では、足し水=水換えなのですが現実ではまるっきり別の作業なのですが、イマイチピンとこないお客様も意外と多いです。で1年後水槽崩壊です。

お客様も自覚されてるから、専門店にご相談に来てくださるので、上記質問の場合も当店必殺の「汲み取り便所」のお話が始まるわけです。
下記の様なうんこ話を、初めて当店にご来店されたお客様にもしてます><

↓当店一押しのLEDライト!でも小型水槽ならADAアクアスカイがお奨めです^^
a0193105_14302287.jpg

生き物を飼ってる水槽は、汲み取り便所と同じなんですよ。
汲み取り便所に付いてる換気扇が、濾過装置です。
汲み取り便所に換気扇がなければ、アンモニアで喉が痛くなって、便所で呼吸すのも嫌でしょ?
でも換気扇があれば臭いけど、便所には居れますよね?
それと同じで、水槽の中も魚のうんこやションベンや餌の残り、うちらでいう残飯なんか混じった水でしょ。
だからろ過器=水換えしなくていい魔法の道具じゃなく、その場所に居れるようしてくれる装置なんですよ。
だから汲み取りトイレでは、小さい換気扇より大きい換気扇があったほうがいいのと同じで、小さいよりはキチンとした段取りをした濾過装置の方が、まだ元気に泳げるんですよ。

↓こちらも大人気の熱帯魚を美しく見せる思想で設計されたLEDライト達
a0193105_1431085.jpg

水換え作業というのは、便所のくみ取り作業なんですよ。
いくら換気扇が強力で匂いや喉が痛くならなくても、うんこはちゃくちゃくと、うんこ層に溜まってるのと同じで、飼育水にも同じことが言えるから、状況によって、沢山ご飯を食べたらたくさんウンコするから、その分水交換しないと、大変ですよ。

足し水も結局は同じで、うんこはたまってるから、水槽からくみ取り作業しないと今回のようなことになりますよ。

後、トイレに入れてる消臭剤や蛆殺しの様に、汲み取り回数を減らしたい場合使うでしょ?
そんな感じの、どうしても水換え回数を減らしたり、換気扇を大きく出来ない場合は、基本的改善(つまり換気扇を強力にしない)出来ない緊急措置でこのような商品もありますよ。と水質改善剤、粘膜保護剤、活性炭など、相談にこられたお客様の状況を聞いて判断した商品をお勧めしています。

と、日夜お客様を洗脳しております^^
上記の話をするようになってからは、なんども同じ失敗をされて悲しい思いをするお客様が減り、嬉しく思っています。

もちろん、きっかけは金魚掬いの金魚飼育がきっかけでも、知識欲の出た方にはハードな内容でご説明しております。聞きたい!知りたい!と思ってる方は小難しい説明も吸収していただけますので^^

↓色々なサイズをセレクトできるため人気のLED商品です。
他にも、グラッシーLED球や大型で値段も大型のLED等各種取り揃えております。もちろん、蛍光灯ライト、PL管ライト、メタハラライトも色々な種類を豊富に取り揃えております。
a0193105_143239.jpg

知識欲の深い方にはそれ相応の接客を。
とりあえず失敗しない程度に飼育したい方には、店の知識のゴリ押しではなく、解りやすくご説明して、その方が理解していただける範囲の飼育アドバイスや説明をさせていただいております。
興味のない話をされたら私でも記憶に残らないですからw

やはり当店に相談された以上、すこしでもアクアを楽しんでいただきたいので、失敗しないようにアドバイスをするにしても、ケーズバイケースで少しでも説明にお客様が興味を持ってくれるように、知識のゴリ押しではない、理解できる説明をするように心がけてます。=洗脳ですねw

興味のないものを興味を持たせる!教育でも職場でも接客でも人生でも同じです^^
相手が理解してくれないではなく、相手が理解できない説明しかできない自分を悔いることで自分自身が成長していくと思ってます。
お客様接客は本当に日夜創意工夫で、結果(理解された時は)が出たときは楽しいです^^

ショップ開業を考えられてる方は、思想の話になりますが、
他人(お客様)の責任(お客様が説明を理解しない、立地が悪いからお客様がこない、安い他の店ばかりにお客様が行く)と思い始めたら、そのショップの発展は止まると思います。
正解はないですが、接客業ですから、すべての行為は「お客様のため」です。
店が汚いなんてもっての外です>< 反省反省><

当たり前ですが、お客様が喜ばれると、自ずとお店に還元されます。
これから開業される事を考えられてる方は、
「日々お持て成しの心」を忘れないようにしてください。

超初心者から上級者まで洗脳する店!いちなまは明日も元気?に朝10時より開店しております^^
毎日当店からは呪文のように「うんこ」話が繰り広げられてますw
明日もうんこ話してると思います^^

決して書き溜めていたネタではないはずです・・・><
閑古鳥入荷でテンションが下がって以前書き貯めてたネタを掲載したんじゃないからね><
・・・ショップ開業話題は困った時の神様ネタですw

↓1日1回ぽちっとなしないと、枕元に立って洗脳しちゃいますよ^^
人気ブログランキングへ

↓こちらも1日1回ポチッとなしてくれないと、夢に出て洗脳しちゃいますよ^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by ichinama | 2012-06-03 19:33 | ショップ開業を考える
今日は昨日の魔の土曜日と、天国の日曜日が入れ替わってますw

でも今日ご来店されたお客様全てに感謝感謝です^^

毎月23日発売の秋田県のタウン誌「あっぷる」さんの
↓4月号に当店の店舗紹介記事が載りました^^
a0193105_2181844.jpg

今回のお話は、ショップ開業を考えられてる方は、1つのパターンとしての例と捉えてください。お店の数だけ、様々な戦略や考えありますから。

いすべより効果があるのか?今から「オラ!なんだかワクワクしてきたぞ!」
いすべと言えば、ミスをしてしまいました。
当店は秋田で一番安い通常販売価格を目指してるのですが、
ブログやあっぷるさんでは注意書き?として、
「他店様の特価品、目玉品、処分品は除く」と記載してるのですが、
いすべには記載漏れしてました><
当然いすべしか見ていないお客様は注意書きを知りません。

最近「他店では○○は○○○円で売ってるよ」「○○あそこでは○○○円で販売してるけど、いちなまそれより安くなるんでしょ?」「あそこ凄く用品安くして頑張ってるからいちなまも気合見せた方いいよ」
と、言われます。来客数も凄く増えてるので色々なご意見を前以上に聞けて参考になります。常連様や当店を気に入って他店にあまり行かれないお客様からは聞けない情報です。
こういう情報はとても感謝感謝感謝です^^
a0193105_2184076.jpg

詳しくお話を聞くと、お一人様1個限定で、私でも目玉が飛び出る価格で販売しています。最初は当店で値引き交渉するための、値段?俺耳糞詰まってるの?と思ってしまったくらい激安価格です。
どれも、通常仕入れを無視した、そのお店の心意気を感じさせる、魂と気合が入ってる価格です。

凄い!の一言です。
通常販売価格秋田一を目標にしてる当店ですが!追随はしません。お客様てきには追随して欲しいと思いますが、今私が出来ることは通常販売価格で、いつご来店されたお客様でも、安心してお買い物ができる様に価格の追求路線で当店は頑張ります。買い物トータルで秋田最安値です^^

人がいるだけ様々な考えがあります。
お店の数だけ、販売価格の付け方の考えも有ります。

当店の基本は、ご来店されたお客様全ての方に、平等な価格とサービスです。
でも、1,000円お買い上げのお客様と、30,000円お買い上げのお客様に
同じおまけはつけれませんが><
でも、常にお買い上げ金額関係なく、こんな僻地のお店にご来店されたこと自体に常常、感謝感謝の気持ちで接客しています。

その気持ちが毎日のブログでの恒例挨拶「感謝感謝」につながっています。

↓昨日入荷したブセファンドラSP達
a0193105_21131796.jpg

他店様の激安限定価格を当店でも追随して付けると、実は歪が出ます。

他の販売業種ももちろん運営経費がかかりますが、熱帯魚店ですと、照明、暖房、冷却のための光熱費が半端じゃないです>< 当店は照明のためのアンペアだけで80A使ってます。
経費削減のために、お客様がご来店されるまで照明を消して、ご来店の度に水槽照明点灯も考えられますが、それをすると、熱帯魚の本来の落ち着いた綺麗な発色が楽しめません><

店舗運営経費はどこから出てくるか?売上の粗利から出ます。

それぞれのお店で価格付けの時のルールがあります。
仕入れに対して最低これだけは利益をいただきたいという数字を基本に価格を決めています。

もちろん当店の激安通常販売価格ももちろん、店舗運営費を加味した価格になっています。だってボランティアじゃないんですもの。仕事ですもの^^

仕入価格を無視した販売価格はとにかくお客様には魅力です。
すごく簡単で、集客効果も絶大な私には禁断の手段です。

売れば赤字では、その価格の継続はおろか店舗継続さえ無理が出ます。ではどこから利益をとるか?

簡単です。他の商品にその赤字分+その商品で得られたであろう利益を載せるだけです。

Aさんの買う商品は赤字で売って、Bさんの買う商品には通常利益のほかに、Aさんの赤字分+未回収利益も載せた価格で販売して損失分補填です。
でもそれでは、平等なサービスでは無くなってしまうので私には出来ないです。
熱帯魚店だと簡単なのは生体販売価格に上乗せです。

私の方針は、ご来店されたすべての方に感謝。
感謝=サービス(感謝の気持ちを価格、接客でお返し)

でも、客引きのための赤字商品を店舗で出したら、平等販売は無理です。
平等販売ができない時点で、お客様に対して後ろめたさが出てしまいます。
私が後ろめたい気持ちになって接客したら、それこそ、出会ったことへの感謝、お持て成しの気持ちに反します。

↓昨日入荷したブセファンドラ達その2
a0193105_21135647.jpg

と、偉そうなことを言っていますが、当店でも持て余した商品は捨値で販売してます。捨て値をつけるときは、もうこの商品を仕入れないし、勉強代考えて赤字を出します。でもその商品の赤字文を他の商品で補うのではなく、純粋な損失として計上しています。
捨て値に見えてきちんと利益をいただいてる商品がほとんどすがw
それは仕入れの努力なので、努力はプライスレスです。ただです。
お客様の負担にならない(他の商品に上乗せ補填をしない)事なら、
商売人として喜んで、いくらでも仕入れを下げる努力はします。

お客様を称えて、メーカー様問屋様には泣いてもらうのです^^

でも、どんな方法であれ、その店が決めた方針なので、それはそれで正解な方法です。今の時代はいかにお客様にお店まで足を運んでいただけるか!です。

足を運んでいただいたお客様がまたなんどもリピート来店していただくために、
サービス面をしっかりしていかないといけないです。

秋田の他のお店様が、様々なアクションをお越してくれるおかげで、
うちもさらに頑張らないと!と励みになります。

どんどん他の秋田のお店様もアクションを起こしてくれると、少し停滞気味のアクアという趣味の活性化にもなります。
お客様のためになる競争ならもっともっと、どんどんお互いあの手この手で競争して、それぞれが切磋琢磨して店舗のサービスレベルの向上になるので、いまは凄く気持ちが充実して、燃えてます。
お客様がご来店されると気持ちは萌えますが^^

最近当店だけ頑張ってると、勘違いしていたので、すごくいい刺激になっています。
様々なアクションを起こしてるお店様方々にも感謝感謝大感謝です^^

うちもさらにがんばりますよ~^^
販売業とは、お客様との真剣勝負なのです!
食うか食われるか!生死(財布の中のお金w)を賭けた戦いなのです。

もちろん、特価品、限定品、処分品も随時ご用意しております^^
もちろん、特価品、限定品、処分品の損失を他の商品価格に上乗せしたりしません。

今は不景気のど真ん中ですから、あの手この手で集客を考えないと駄目です。
一昔前は、路面店の専門店の最大のライバルはホームセンターでした。
今はさらに、ホームセンター+通信販売店とライバルが更に増えてます><

いかにこの強大なライバルたちと戦っていくのか、思考を止めてはいけないと思います。

私は「安い店(ホームセンター等)で買って、うちの店でその商品のこと聞くんだ」「だって、ここ高いから・・・・」
という会話が大ッ嫌いなので「ホームセンターとか高いところで買って、安い当店でその商品の事きくんだ?」
とホームセンター等で購入した商品の質問をされた時は答えてます。
そのためにも、通常販売価格を秋田一番店にするように日夜、メーカー様問屋様と戦ってるのです。

そんなソルジャーないちなまの心を癒してくれるのが、
お客様のご来店です。「洗脳ちゃんす!」明日も沢山のご来店お待ちしております^^

↓1日1回ぽちっとな!お願いですぅ^^  
人気ブログランキングへ

↓こちらも1日1回ポチッとなしてくれたら感謝感謝です^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by ichinama | 2012-03-25 15:25 | ショップ開業を考える
今日も暑い。第2店舗整理は中止です。
だいぶ用品の場所も把握でき、後は並べて値段をつけるだけです。9月中旬には何とかなりそうです。で9月中旬に某メーカーの営業さんと問屋の担当さんが商品陳列に来てくださる予定ですが!そのとき某めーかーの営業さんが邪な考えをしなければいいのですが(自社製品を一番良い場所に展示)w
↓当店で絶賛販売中のL字フック。水槽背面にかけて使います。
a0193105_13384633.jpg

私の経験実話ですが、当店は小型生体を中心に始めたのですが、商売的には大型魚の方が、入荷したときのインパクト、個体1匹あたりの管理、1匹あたりの売り上げ等が魅力的で、気が付くといつの間にか大型魚メインの店になったこともありました。
この傾向は当店だけでなく、到る所で耳にする事例です。小型魚や水草メインのつもりが、大型魚か海水魚メインに気が付くとなってしまっていたと。

俺はそんなに優柔不断じゃない!大型魚Or海水魚メインでやるからOK、と思われた方も居ると思います。
具体的な例。店頭販売価格で20万円分仕入れるとします。
小型魚だと種類は沢山仕入れることが出来ます。しかし、アピスト1Prが売れても3K~6Kです。
ネオンテトラは10匹売れて0.3K~1Kです。資金が少ないときは、販売価格20万円分の仕入でも気持ちが焦ります。
それが、大型魚だとポリプ(当店開業当時はエンドリが大人気で1匹7K~14Kでもばんばん売れてました)1匹で10K前後になり、紅尾金龍が売れると60K前後でしたので、最初の頃はすぐに仕入を回収出来ていて、気が付くと最初の心ざしとは違う店舗になっていました。
小型美魚やアピストやグッピーが売れなかったわけではなく、採算効率に流された仕入になってしまっていました。
↓固定したL字フックに、寂び石を置くだけで ラピュタです。
a0193105_1339205.jpg

開店当初は、大型魚や海水魚が効率よく感じますが、落とし穴で大型魚や海水魚を求める方が無限に居るわけではありません。大型魚は寿命が長くロスも少ないのですが、お客様の需要がいつの間にか激減してしまいます。海水魚は店的にロス幅が大きいく、またお客様の需要人数も淡水魚、金魚等に比べ少ないです。

当たり前の話ですが、常連のお客様はもちろん大事ですが、常に毎日新規お客様を開拓するためにどうしたらよいのか、何度もお客様に足をはこんでもらうためにはどうしたらよいのかと、考える事(私はこれも接客の延長と思っています)を忘れては地獄を見ます。
具体的には、最低でも数ヶ月に1回展示水槽のレイアウト変更や定期的なイメージチェンジ等は効果的です。
一ヵ月後、半年後、1年後、2年後、いつ行っても同じだとお客様の足も遠のきます。
生体仕入もその通りです。
店舗開業当初は、夢と希望で一杯で、色々な魚種、レアな種類も色々仕入れます。しかし、いざ開業して売れない魚種が色々出て、前記の様に、
気が付くと売れるもの、回収効率のよいものばかりを仕入れてしまいがちです。
↓詫び草や寂び石を置くだけでビバリウムの完成です。
a0193105_1339476.jpg

ふと水槽を見ると、いつも同じ種類しか居ない店に(新鮮味の無い店)なってしまいがちです。
だって、売れたものを補充してれば、仕入が楽なんですもの・・・。仕入れる時の注文書作成は私が考えるのが下手なのか、凄く時間がかかります。約半日悩むこともざらです。取り合えず予算を決めて、リストを見て入荷魚の選定、その後仕入金額計算、でまた仕入魚選定、購入金額計算、予算オーバーしたら、購入魚を減らすための選定や数量変更、永遠とその繰り返しです。
種類によっては、そのときに購入しないとしばらくまたリストに載らない種類も居るので、またまた悩むの繰り返しです。新しい種類をどう導入するかが鍵です。久々の入荷だと、あれ?以前は売れるまで時間がかかったのに!という種類がすぐに売れたりします。
で、調子に乗って何度も仕入れてると・・・あれれ?売れずにいつの間にか水槽から消える羽目になります。
↓ほ~らラピュタでござる。空島でござるよ^^L字1個1,500円で販売中
a0193105_13401576.jpg

寿命の短く繁殖を楽しむレア種等は、こだわりのお店を目指すなら重要なアイテムだと思います。
とにかく売れなくても、子供を取り又ブリードしていれば仕入ロスは無いです。管理費はかかりますが。
逆に、基本店頭ブリードまで手が回らない方は、寿命の短いレア種(繁殖を楽しむ種類)はほどほどにした方が良いと思います。ロスが酷いです。

経験上あれもこれもと手を出すと、私のように手が回らず、いまだに正式再リニューアルオープン出来ない最悪な状況になるので、店舗計画は計画的に!です。私の場合この文章を書いていて、反省しかないです><

ランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
↓1日1回是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

↓こちらも1日1回是非是非「つんつくつん!」していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by ichinama | 2011-08-30 13:48 | ショップ開業を考える
HPを夜中中いじっていて、徹夜して頭が海栗になっています。
今日は早く寝るのだ。
a0193105_18385256.jpg

今回は、「アクアショップの新規開業を考える」に格好な、人柱をご紹介します。皆さん生暖かく見守ってあげましょう。
自分の理想の専門店を開業したい!でも資金が心もとないと思ってる方!
営業が出来るなら、店舗は倉庫と考えて、メンテナンスやリースを主体として取り合えず開業して体力を付け、お客様を開拓するのが今の時代に一番合っているように思えます(リスク回避)。
参考例 http://profile.livedoor.com/tonarinosukusuku/
和らさんが以前からアクアショップを開業したがっていたのは、ブログでなんとなく気づいていましたが、正直この時期に開業を考えるのは無謀じゃないのか?考えがあるのか?と思っていたら、一番今の時代にあった低資金開業を始めやがりました。しかも、さらりと熱帯魚専門誌に絡んでるし。お見事です。
和らさんはこの不況の荒波に真っ向勝負をかけて開業の第一歩を踏み出してます。ドンキホーテ!です。素敵です^^
※和らさんには、「アクアショップの新規開業を考える」連載を「ライバルが増える!」と反対されています。奴は悪でございますw
a0193105_18403662.jpg

営業は嫌だ、話すのが苦手、接客も苦手、でも技術で勝負!
と考えてる方・・・取り合えず、他のサービス業で修行してみてください。
職人肌で成功してる店舗様も一部ありますが、選択肢が豊富でしかも購入者が強く、景気が不透明な状況で、頑固一徹が通用するとは思えないです。
生体の状態がよければ当然よい方で購入を考えますが、価格があまりにも他店と差があった場合、最終的には接客が重要な鍵を握ると思います。
偉そうな事を言っていますが、一応8年間は店を閉めないで開業できてるのは、技術より接客に重きを置いていたからだと思います。今のところは生きています。
飼育技術はいずれ経験となって身につきます。不安な時は取引問屋さんに恥ずかしがらずに聞けば、教えてくれます。だからこそ、若いうちは飼育技術よりも、他業種で接客を学んだ方が私は役に立つと思っています。
熱帯魚飼育と一緒で、金をかけたくなければ手間を掛けろです。
逆に金を掛けれるのであれば、手間は減ります。
資金があり余ってる方なら、、力技も可能なので、店が軌道に乗るまで無限てこ入れが出来ます。
a0193105_18392648.jpg

私の場合は資金が少ししかなく、取りあえずは、小規模で開業しました。しかもよりによって、店舗が人口の少ない田舎にあるため、わざわざ遠方よりお越しのお客様に、売り逃しを避けるため、様々な用品を取り扱い、今の時代に逆行した販売形態になってしまっています。
開店当初は資金も無く、取りあえずはレッドビー(当時はCRS)とアピスト、小型美魚、水草を中心として、用品も極力厳選して販売していました。
人口の多いところや来客数の多い場所なら、お客様注文も取り易く、注文を受けたあと仕入れをすればリスクも少なく理想です。当店のように僻地にありますと、注文はお客様の居住区範囲の近場か通販をされることが多く、ご来店いただいたときに商品が無ければ他で購入されてしまいますので、あらゆるニーズ対応出来るように!と商品をあれやこれやと手を出していたら、店舗在庫が肥大していました。
a0193105_18423295.jpg

次回 新規開業した時に陥りやすい仕入の罠「水草と小型美魚のお店を目指してたのに・・・なんじゃこりゃ」 の巻き!

ランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
↓1日1回是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

↓こちらも1日1回是非是非「つんつくつん!」していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by ichinama | 2011-08-29 18:49 | ショップ開業を考える
今までは心得?を書きましたが(今後もその傾倒の内容になりますが)、今回は熱帯魚屋を開業にあたって、必要な資格許可証等についてです。
基本的に熱帯魚と両生類と熱帯魚飼育器具だけを扱うなら、資格許可証は要りませんw
が!魚病薬を店頭販売するためには、動物用医薬品販売業の「特例販売業」許可が必要です。注※店頭販売の資格であって、通販は出来ません。
a0193105_6204690.jpg

動物用医薬品販売業には「一般販売業」「薬主商販売業」「特例販売業」の3種類が有ります。
熱帯魚店で必要なのは「特例販売業」で、間違った使い方をしても、人間や動物に悪影響がほぼ無いと指定された数種類の成分が配合された物だけを販売する事が出来き、特に薬の知識が無くても許可を取れば販売出来る資格で、熱帯魚店、ペットショップ、小鳥店が持っています。
資格申請先は、都道府県の家畜保健衛生所ですが、畜産業を行ってる業者が少ない地域では保健所(東京23区等)になりますので、都道府県の庁舎にお問い合わせください。

参考までに「一般販売業」は、全ての動物用医薬品を販売出来ますが、最低でも薬剤師が1人は居ないと取れない販売資格で、「薬主商販売業」は、特定の一部の医薬品を除いて販売可能ですが、薬科大学卒業者か薬主商販売業の資格を持った人が居ないと取れない資格で、主に薬局が兼業で持っています。
a0193105_6185767.jpg

熱帯魚専門店なら動物用医薬品販売業の「特例販売業」許可があればいいのですが熱帯魚店でも販売してることの多い、陸亀や水亀、ヒョウモントカゲモドキ等、爬虫類を扱う場合はさらに、「動物取扱業」届けが必要です。「動物取扱業」の対象となる動物は哺乳類・鳥類・爬虫類(実験動物・畜産動物等を除く)です。登録申請先は地域によって違いますので、都道府県の庁舎にお問い合わせください。

参考までに、業として動物の販売、保管、貸出し、訓練、展示を行う場合には、動物取扱業の登録がそれぞれ必要です。インターネット等を利用した代理販売業者やペットシッターなどのように、動物又はその飼養施設を持っていない場合であっても規制の対象になっています。
a0193105_6131666.jpg

毎年1回受講義務の有る、動物取扱業の講習会は常に改正されてる規則を知ることが出来、とても参考になります。普段話す機会のない、他の受講者のブリダーさん、繁殖業者さん、ペットシッターさん、ペット販売、卸業者さん等と話す機会にもなります。ただ、その方々と話すと、動物取扱業登録をしなくても営業できる熱帯魚店は意外と嫌われてるみたいです>< 理由は、動物取扱業を持っていれば堂々と犬やネコ、鳥を販売できるのに、動物取扱業登録をしてない熱帯魚専門店が、犬等を紹介という形でグレーゾーン販売してる店があるらしく、毎回講習会の後、「鳥を卸してくれと言うから動物取扱業登録を聞くと持ってないと言う」「犬を卸し値で売ってくれと言うから動物取扱業登録を聞くと持ってないと言う」「動物取扱業登録を持ってないから販売じゃなく仲介ですと言う奴に卸値で売れるか?」と話をした他の受講者の方々に愚痴を言われます。特に前回参加した講習会の時は、卸業者さんが動物管理センターの職員さんに取り締まれ!と詰め寄ってました。規則を守れば難しいことはないので、お客様にきちんと責任を持って販売するためにも、必要な申請、登録だけはきちんとしましょう。

その時私は熱帯魚屋だとは言わないで話をしていて言われたのが、「熱帯魚だけは手をつけるなよ!あれほど設備費がかかって割りの合わない生き物販売は無い!次に鳥が儲からない!」と言われました。
私、熱帯魚屋ですけど・・・><

アクアショップの新規開業を考える その6に続きます。

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
a0193105_335128.jpg

[PR]
by ichinama | 2011-03-25 06:22 | ショップ開業を考える
最近神経過敏なのか?眠りが浅すぎます。
目が覚めるととりあえずNHKを見る毎日です。
不安な毎日ですが、1歩1歩前に歩いていきましょう。

いつも、最初に開業を考えてる方に聞いてるのが、開業して何がしたいのか?

①赤字でもいいので自分の理想の専門店を作りたいと考えてる。
②趣味で生活が出来たらいいな~と考えてる。
③自分の理想の専門店を作りたいと考えてるが、赤字では駄目だと考えてる。
④副業で店舗開業を考えて、赤字さえ出なければ良いと考えてる。
⑤どうせ開業するなら、損をしたくない、儲けたいと考えている。
⑥開業したいけど駄目なら店を閉めると考えてる。
たぶん上記の選択肢のうちのどれかに考えが該当すると思います。

↓ブラックダイヤ君です。
a0193105_3481145.jpg

私的A
①⑥に関しては、一番縛りがなく自由な考え方だと思うので、信念を貫いてがんばってください。としか言えません。アドバイスも終了です。
②自己資金ありで、無借金で持ち家で、運転資金も数百万用意して開業できるなら、良いと思います。あとは月幾らあれば生活できるかです。
大雑把に考えて1日約3万円の売り上げで、1ヶ月無休で月100万円の売り上げ、粗利率30%で考えると月30万円になり、光熱費、減価償却を除いた金額が貴方の給料です。
これが賃貸になると家賃が発生します。これでも何とかなると思うなら開業を考えてもいいんじゃないの?と思います。
③⑤技術は当然必要ですが、小売店なのでサービス業と割り切れるかです。技術はもちろん大切ですが、お客様、接客のことを第一に考えられるかです。
④売り上げに対して粗利率30%と考えて、光熱費、人件費、家賃、減価償却を引いて、いけそうなのか考えてください。

↓在りし日の侘び草です。現在はこんなに無いです><
a0193105_3484568.jpg

上記質問はあくまで私的振いにかけるためです。
無謀な計画には、流石にいつまでも付き合っていられませんから。
でも、逆にある程度考えられてる方にはさらにご相談に乗っています。

アクアショップの新規開業を考える その5 に続きます。

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
a0193105_3421964.jpg

[PR]
by ichinama | 2011-03-18 03:50 | ショップ開業を考える
昨日は私の42歳の誕生日でした。ハート年齢は17歳のままですが^^
昨日は神様の誕生日プレゼントなのか、当店が木曜日定休日と知らず迷えるお客様方が多数来客されました。家と店舗は繋がっていますので、来る者は拒まずの精神で、昼の2時半までお店を開けていました>< こんな時は1週間で一番お客様の来店が平均的に少ない火曜日に定休日を変えたほうがいいかな?と毎回迷います。しばらく混乱しないように定休日は木曜日です^^
↓カブトガニ君です。
a0193105_124814.jpg

アクアショップの新規開業を考える その3

よくある質問の1つに
「子供がアクアショップをやりたいと言ってるので修行させてもらえませんか?」
「アクアショップを将来的に開業したいのですが何を学べばいいのでしょうか?」
この質問の私的見解には後々触れます。

ここから数例の質問は、耳を疑うような質問が意外とありますので大雑把に分けた例です。どれも本質は同じなのですが。今回は愚痴以外の何者でもありません。

↓ひっくり返ったカブトガニ君
a0193105_141050.jpg

「子供が高校を辞めてアクアショップをやりたいと言ってるのですが、どうしたらよいでしょうか?」
「子供が不登校で、お前は何がしたいんだと聞いたら、アクアショップをやりたいと言ってるのですが、やっていけるものでしょうか?」
「子供が将来的には店舗を開きたいと言って聞かなくて、最初は通信販売から始めると言うのですが、何から準備したらいいですか?」
未成年者が販売した場合、最終責任は親御さんに来ますが責任取れますか?尻拭いが出来るのであれば簡単なアドバイスはしますよ。と尋ねると、今のところ100%、開業を諦める様に何故か?私に説得しろと言う流れになります。 「親御さんが責任を押し付けられると迷惑だから、辞めて欲しいと言ってる」なんて言えません。 「ご家族の問題ですからご家族で話し合われてください」と断っています。
親御さんの気持も分からなくは無いですが、一介の熱帯魚屋の親父に何を期待されるのでしょうか?本当にこの相談は多いです><

↓タイワンタガメの♂は凄く臭いのでわかりますw
a0193105_151074.jpg

お子さんが上記のようなことを言い出した時は、親御さんに
「学校に行かないなら働け!」と言われた場合が殆どです。
私がおき楽にのほほんと店舗を運営してるように見えるらしく、
「熱帯魚店をやる!僕はできる!大丈夫!まずはネットで小さく始めて基盤をつくるし!現に、いちなまは、趣味を職業にして店を開いたし儲かってるから、俺も大丈夫だから資金を出してくれ!」と親御さんに言い、結果、夫婦そろって名前が出た当店に神妙な顔をしてご来店されるのです><
その前に儲かってないんですけど>< 店にしがみつくのが精一杯です><
↓流木にしがみ付くミシシッピーニオイガメ君
a0193105_132184.jpg


今のところ後にも先にも1回だけですがw「お前が息子をそそのかしたんだろ!お陰でうちは無茶苦茶だ!」といきなり怒鳴られた時は、何が起きたかしばらく脳みそが現実逃避しました。 どちらかが冷静に対処しないといつまでも収まらないので「ふざけるな!この馬鹿親父!」と心で叫びながら、その後詳しく状況を聞くと、またまた上記内容ですw。私は何もそそのかしてないで、息子さんが勝手に話を大きくした事と納得してもらえるまで半日掛かりました。親御さんに車で一緒に来て数回買い物していただいたことの有る少年でした。

店舗を持たないで、イベント、メンテ、企画製造卸販売だけ出来るのなら、余計な経費(家賃、設備代、在庫仕入れ代金、光熱費・・・これが最大。等)が掛からず、少しは余裕も出来ると思うのですが、店舗=信用なので閉めるわけにも行きません>< それに秋田は熱帯魚を扱ってるお店が少ないし、わざわざ遠方からのご来店も多く、できることなら店舗を続けて行きたいといまだに試行錯誤の毎日です。

こんな経緯もあり、「アクアショップ開業をかんがえる」を私なり視点でまだまだ、だらだらと書いていくつもりです。

飼育質問なら大歓迎ですが、育児相談は勘弁です><

アクアショップの新規開業を考える その4に続く

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
a0193105_21234529.jpg

[PR]
by ichinama | 2011-03-11 02:16 | ショップ開業を考える
毎日へんぴな場所の当店に沢山のご来店ありがとうございます^^
ブログがこんなに集客効果があるならもっと早く再開すればよかった><

私はお馬鹿さんなので、相談されると自分なりの経営方針、ノウハウ、先々の展開、等をべらべら話すので、同業の店長さんとか、取引先の営業さんに「自社ノウハウを相談されただけで話しちゃ駄目だよ」と毎回注意されます><

「熱帯魚の専門店の開業を考えているので良い問屋さんを教えてください」この質問だけは正直私も心に悪魔が舞い降ります!仕入先は生命線ですから。

↓店内の180cmガラス水槽でのほほんと泳いでる紅金君です。
a0193105_12141215.jpg

どの商売もそうですが同じものを安く、しかも信用できる(生体なら状態と個体レベル、衣服なら海外の製品の縫製状態、食品なら品質や鮮度等)仕入先にたどり着くまでの苦労と来たら大損がなくして語れません。
生体などは死着で無い限り、この個体気に入らないから交換しろ!なんて基本的には問屋さんは受け付けてくれないです>< 何事も経験です。
この、良い仕入先を見つける作業が大変なのに、他業種(友人知人の愚痴で良く話題になります)でも新規に開業を考えてる人は最大の難関を、面識も無いのにお気楽に尋ねてきます。
私は「現在取引してない問屋さんなら、名前だけ教えるから後は勝手にやり取りしてください」と親切に教える時もありますが、忙しい時は、なじみのお店にまずは相談してと逃げますw

脱線話
仕入先といえば、当店は開店当初はガチャやフィギュアやカードゲームをサブ商材として取り扱いしていました。だって熱帯魚販売だけでは食べていける自信が無かったんですもの>< カードゲームがなかなか良い副収入でした^^ 
適当に儲かったのに何故現在やっていないかと言うと、このカードゲームは中古カード販売がうま~なのですが、価値のあるカードは実際にゲームをして使えるカードです。この使えるカードは実践で戦わないと効果が分からないものが多いので毎日何時間も試行錯誤し、デッキ構築して実際にゲームして実験しながらまた試行錯誤の繰り返しです。

↓駐車スペースがやたら広いのだけが取り得の当店です><
a0193105_12152924.jpg

でも、これはこれで楽しい作業なのですが、時間が掛かるかかるw
あとは、微妙なカードと、駄目なカードと、使えるカードのが混ざったお楽しみパックを作るのがまた時間が掛かるのです>< これはこれで土日は現金になってウマウマなのですがw 苦労無くして、儲けれないと言うことですw。
でも、当店は余りにもキャパを考えずに色々手を付け始め、自社製品開発製造卸やイベントやメンテナンスや店舗管理も有るので時間の限界と言う理由で、カードゲームは撤退しました。

当時は秋田でビデオレンタルと書籍を扱った今は亡き〇〇〇グループという会社が有って、男鹿にも支店がありました。
そこでも、カードゲームの新品と中古を扱っていたのですが、当店の何倍も仕入れてるのに仕入れ価格は当店のほうが10%も安く、
しかも当店はシリーズごとの注文最小ロットが小箱1BOXにたいして、〇〇〇は大箱1BOX(小箱24個入り)が最小注文単位でした。

↓辺境の秘境と言うべき景色です>< この道路は国道101号線w
a0193105_12121877.jpg

〇〇〇と言う秋田では適当に大きいグループチェーン店なのに店長が店内の奥にアダルトショップを作ってwその中に逃げ込んで、玩具仕入れ担当は、正社員ではなくパートの女性が任されていましたw ビデオレンタル&書籍販売&ゲーム販売しいて、同じ建物内にアダルトショップコーナーを許可する上層部もどうかと思うのですがwヤバイ末期状態だったんでしょう。
私は少しでも条件が良いところをと、懸命に失敗しながら良いところを自力で探し見つけましたが、〇〇〇は仕入れ担当がパートだし、自腹ではないので最初に取引したところで妥協していました。
パートの女性が私のところに来て泣き付いてきたので、しょうがなく私のメイン仕入先数社を教えたら、上司に値引きの、交渉材料に使われて、私が紹介した仕入先にはとうとう連絡が無かったです。
ここまで馬鹿にされた事が有るので、それ以来誰に泣き付かれても、私のメイン仕入先は教えたくなくなったのでした。

自分の店舗開業を考えてるなら、良い仕入先は必ず有るので(フィーリングが合う担当者のいるところでもいいと思いますが、大抵良い人は数年でその会社を引き抜きで辞めますw)がんばって失敗しながら見つけましょう。
現在関係のない業界でしかも、現在無い会社のことならガンガン書ける現金な私ですw

アクアショップの新規開業を考える その3 に続きます。

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
a0193105_1143466.jpg

[PR]
by ichinama | 2011-03-09 08:51 | ショップ開業を考える
天気予報の馬鹿!当たりやがって!今起きたら外は雪化粧><
最近おじいちゃんになったのか、最近早寝で今頃起床です><
でも心は17歳の少年です^^ 体は爺さん!知能は幼児ですが何か><
ブロアーはまたまた馬場福さんがフォロー(1年保障対象)してくれて今日代替品が届く予定です^^ 安心できる素晴らしい会社です^^ 私も見習わないと。

僻地のさらに秘境で小さな店舗を開店して今年でお陰さまで9年目です^^ 
こんな店にも(こんなお店だからか?)毎年数件、ある問い合わせがあります。
↓イベントで展示したシルバーアロワナ
a0193105_343315.jpg

「熱帯魚の専門店の開業を考えているので、アドバイスお願いします」
「アクアショップをやりたいけど、食べていけるでしょうか?」

こんな、お馬鹿な店長のアドバイスでよければ幾らでもです。
でも、最近はこの問い合わせに答えるのが面倒になりつつあるので、大雑把なことはブログで書いてしまおうと、危険な話題なのに触れる事にしました。
下手な話、10人10色です。様々な考えで店舗を運営してるので、私が否定してることでも、それが正解な人も居る面倒な話題ですので、あくまで私的な見解の戯言と思ってお許しください。
だって私は基本、平和主義者なのよ~。八方美人目指してるのよw
↓イベントで展示したカクレクマノミ
a0193105_35627.jpg

最初にお断りしておきますが、お客様でも様々考えを持っているように、店舗を経営してる方々も様々な考えを持っていますので、これが正解と言うことではないです。様々なパターンの一例だと思ってください。

あと、ここぞとばかり愚痴が沢山出て来ますので、ご了承ください。
愚痴が苦手な方は「アクアショップの新規開業を考える」シリーズは見ないようにしてください。

私が開業した9年前は、景気の底と言われた時期でしたが、実際は隠し扉があって、さらに真っ暗な地下階段が見つかってどんどん下がってる状況です。
それでも何とか歯を食いしばって現在に至っています。
↓イベントで展示したピラニアナッテリー
a0193105_353168.jpg

景気が悪くなると、外食産業、趣味の店、美容院関係に使うお金を最初に消費者は節約すると言われていて、現に同業者さんからも、「アクアは趣味の物だから生活に無くても影響ないので最初に節約対象になる」と言う話も聞きます。本当にそうなのかな?と私は思います。購買金額等は景気に左右されると思いますが、人間は孤独では生きていけないと私は思っています。昔から犬を飼い、家畜を飼い鯉や金魚などは昔から定着しています。、現在はペットセラピーやアクアセラピー等が一般的にも認知されてると思います。 
大なり小なり生活の一部として癒し(精神安定)アイテムとして必要とされてると思っています。

「この景気の状況下で、アクアショップを開業するなんて無謀だ!」とは私は言いません。だって、私が9年前に言われた台詞ですからw

新規にアクアショップを開店したいだけなのか? 一生の生業としてアクアショップを開業したいのかでもアドバイス内容は違います。

こんな偉そうな事を書いてても、来年当店が残っているかは分からない時代なのは確かです><
アクアショップの新規開業を考える その2に続きます。

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
a0193105_355958.jpg

[PR]
by ichinama | 2011-03-08 03:13 | ショップ開業を考える