秋田県男鹿市の小さなアクアショップの店長のブログです。


by ichinama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクアショップの新規開業を考える その1

天気予報の馬鹿!当たりやがって!今起きたら外は雪化粧><
最近おじいちゃんになったのか、最近早寝で今頃起床です><
でも心は17歳の少年です^^ 体は爺さん!知能は幼児ですが何か><
ブロアーはまたまた馬場福さんがフォロー(1年保障対象)してくれて今日代替品が届く予定です^^ 安心できる素晴らしい会社です^^ 私も見習わないと。

僻地のさらに秘境で小さな店舗を開店して今年でお陰さまで9年目です^^ 
こんな店にも(こんなお店だからか?)毎年数件、ある問い合わせがあります。
↓イベントで展示したシルバーアロワナ
a0193105_343315.jpg

「熱帯魚の専門店の開業を考えているので、アドバイスお願いします」
「アクアショップをやりたいけど、食べていけるでしょうか?」

こんな、お馬鹿な店長のアドバイスでよければ幾らでもです。
でも、最近はこの問い合わせに答えるのが面倒になりつつあるので、大雑把なことはブログで書いてしまおうと、危険な話題なのに触れる事にしました。
下手な話、10人10色です。様々な考えで店舗を運営してるので、私が否定してることでも、それが正解な人も居る面倒な話題ですので、あくまで私的な見解の戯言と思ってお許しください。
だって私は基本、平和主義者なのよ~。八方美人目指してるのよw
↓イベントで展示したカクレクマノミ
a0193105_35627.jpg

最初にお断りしておきますが、お客様でも様々考えを持っているように、店舗を経営してる方々も様々な考えを持っていますので、これが正解と言うことではないです。様々なパターンの一例だと思ってください。

あと、ここぞとばかり愚痴が沢山出て来ますので、ご了承ください。
愚痴が苦手な方は「アクアショップの新規開業を考える」シリーズは見ないようにしてください。

私が開業した9年前は、景気の底と言われた時期でしたが、実際は隠し扉があって、さらに真っ暗な地下階段が見つかってどんどん下がってる状況です。
それでも何とか歯を食いしばって現在に至っています。
↓イベントで展示したピラニアナッテリー
a0193105_353168.jpg

景気が悪くなると、外食産業、趣味の店、美容院関係に使うお金を最初に消費者は節約すると言われていて、現に同業者さんからも、「アクアは趣味の物だから生活に無くても影響ないので最初に節約対象になる」と言う話も聞きます。本当にそうなのかな?と私は思います。購買金額等は景気に左右されると思いますが、人間は孤独では生きていけないと私は思っています。昔から犬を飼い、家畜を飼い鯉や金魚などは昔から定着しています。、現在はペットセラピーやアクアセラピー等が一般的にも認知されてると思います。 
大なり小なり生活の一部として癒し(精神安定)アイテムとして必要とされてると思っています。

「この景気の状況下で、アクアショップを開業するなんて無謀だ!」とは私は言いません。だって、私が9年前に言われた台詞ですからw

新規にアクアショップを開店したいだけなのか? 一生の生業としてアクアショップを開業したいのかでもアドバイス内容は違います。

こんな偉そうな事を書いてても、来年当店が残っているかは分からない時代なのは確かです><
アクアショップの新規開業を考える その2に続きます。

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
a0193105_355958.jpg

[PR]
by ichinama | 2011-03-08 03:13 | ショップ開業を考える