人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県男鹿市の小さなアクアショップの店長のブログです。


by ichinama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクアショップの新規開業を考える その2

毎日へんぴな場所の当店に沢山のご来店ありがとうございます^^
ブログがこんなに集客効果があるならもっと早く再開すればよかった><

私はお馬鹿さんなので、相談されると自分なりの経営方針、ノウハウ、先々の展開、等をべらべら話すので、同業の店長さんとか、取引先の営業さんに「自社ノウハウを相談されただけで話しちゃ駄目だよ」と毎回注意されます><

「熱帯魚の専門店の開業を考えているので良い問屋さんを教えてください」この質問だけは正直私も心に悪魔が舞い降ります!仕入先は生命線ですから。

↓店内の180cmガラス水槽でのほほんと泳いでる紅金君です。
アクアショップの新規開業を考える その2_a0193105_12141215.jpg

どの商売もそうですが同じものを安く、しかも信用できる(生体なら状態と個体レベル、衣服なら海外の製品の縫製状態、食品なら品質や鮮度等)仕入先にたどり着くまでの苦労と来たら大損がなくして語れません。
生体などは死着で無い限り、この個体気に入らないから交換しろ!なんて基本的には問屋さんは受け付けてくれないです>< 何事も経験です。
この、良い仕入先を見つける作業が大変なのに、他業種(友人知人の愚痴で良く話題になります)でも新規に開業を考えてる人は最大の難関を、面識も無いのにお気楽に尋ねてきます。
私は「現在取引してない問屋さんなら、名前だけ教えるから後は勝手にやり取りしてください」と親切に教える時もありますが、忙しい時は、なじみのお店にまずは相談してと逃げますw

脱線話
仕入先といえば、当店は開店当初はガチャやフィギュアやカードゲームをサブ商材として取り扱いしていました。だって熱帯魚販売だけでは食べていける自信が無かったんですもの>< カードゲームがなかなか良い副収入でした^^ 
適当に儲かったのに何故現在やっていないかと言うと、このカードゲームは中古カード販売がうま~なのですが、価値のあるカードは実際にゲームをして使えるカードです。この使えるカードは実践で戦わないと効果が分からないものが多いので毎日何時間も試行錯誤し、デッキ構築して実際にゲームして実験しながらまた試行錯誤の繰り返しです。

↓駐車スペースがやたら広いのだけが取り得の当店です><
アクアショップの新規開業を考える その2_a0193105_12152924.jpg

でも、これはこれで楽しい作業なのですが、時間が掛かるかかるw
あとは、微妙なカードと、駄目なカードと、使えるカードのが混ざったお楽しみパックを作るのがまた時間が掛かるのです>< これはこれで土日は現金になってウマウマなのですがw 苦労無くして、儲けれないと言うことですw。
でも、当店は余りにもキャパを考えずに色々手を付け始め、自社製品開発製造卸やイベントやメンテナンスや店舗管理も有るので時間の限界と言う理由で、カードゲームは撤退しました。

当時は秋田でビデオレンタルと書籍を扱った今は亡き〇〇〇グループという会社が有って、男鹿にも支店がありました。
そこでも、カードゲームの新品と中古を扱っていたのですが、当店の何倍も仕入れてるのに仕入れ価格は当店のほうが10%も安く、
しかも当店はシリーズごとの注文最小ロットが小箱1BOXにたいして、〇〇〇は大箱1BOX(小箱24個入り)が最小注文単位でした。

↓辺境の秘境と言うべき景色です>< この道路は国道101号線w
アクアショップの新規開業を考える その2_a0193105_12121877.jpg

〇〇〇と言う秋田では適当に大きいグループチェーン店なのに店長が店内の奥にアダルトショップを作ってwその中に逃げ込んで、玩具仕入れ担当は、正社員ではなくパートの女性が任されていましたw ビデオレンタル&書籍販売&ゲーム販売しいて、同じ建物内にアダルトショップコーナーを許可する上層部もどうかと思うのですがwヤバイ末期状態だったんでしょう。
私は少しでも条件が良いところをと、懸命に失敗しながら良いところを自力で探し見つけましたが、〇〇〇は仕入れ担当がパートだし、自腹ではないので最初に取引したところで妥協していました。
パートの女性が私のところに来て泣き付いてきたので、しょうがなく私のメイン仕入先数社を教えたら、上司に値引きの、交渉材料に使われて、私が紹介した仕入先にはとうとう連絡が無かったです。
ここまで馬鹿にされた事が有るので、それ以来誰に泣き付かれても、私のメイン仕入先は教えたくなくなったのでした。

自分の店舗開業を考えてるなら、良い仕入先は必ず有るので(フィーリングが合う担当者のいるところでもいいと思いますが、大抵良い人は数年でその会社を引き抜きで辞めますw)がんばって失敗しながら見つけましょう。
現在関係のない業界でしかも、現在無い会社のことならガンガン書ける現金な私ですw

アクアショップの新規開業を考える その3 に続きます。

多くの人に私の恥を、さらに晒すために新しいランキングにも参加しました。
とりあえず新しいランキングで5位以上に入りたい野望があります^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
是非是非「ポチットな!」していただけると嬉しいです^^

モバイル用QRコードです^^
アクアショップの新規開業を考える その2_a0193105_1143466.jpg

by ichinama | 2011-03-09 08:51 | ショップ開業を考える